1. HOME
  2. 活動レポート
  3. 命の参観日
  4. 静岡市東豊田小学校(命の参観日)

活動レポート

玉城ちはるの事後報告

命の参観日

静岡市東豊田小学校(命の参観日)

2025/1/27 静岡市東豊田小学校

【静岡市立東豊田小学校 静岡県理容組合、中部会青年部】

1年振りの静岡県の小学校での命の参観日でした。

今回は静岡県理容組合 中部会青年部の 寺田部長、近藤さん、落合さんのお声がけにより

静岡市立東豊田小学校に行くことができました。

理容店は皆さん行ったことがありますか?静岡の
理容師さんはゲートキーパーの役目も果たされています。

ゲートキーパー知っていますか?

実は私がSBSラジオで昔パーソナリティーをするきっかけにもなったのがこのゲートキーパーでした。
公開生放送のゲストに呼んでもらったのが2014年でした。
ゲートキーパーというのは、本当に辛くなった時に、もうダメだと感じた時、相談できる人たち話を聞いてくれる人たちになります。
私は
理容師さんに顔剃してもらうときとか色々ついつい話しちゃいます笑

辛くなった時に助けになってくれる人たちそれがゲートキーパー、心の門番の人達です。

今回そんな地域のゲートキーパーさん達から聞いたのが子どもたちへの命の参観日

つい昨日ヤフーニュースにもなりました。

厚生労働省が発表した去年の自殺者数(暫定値)は2万268人と統計開始以来2番目に少ない一方で、小・中・高校生は527人と過去最高に。

【解説】小中高生の自殺者数過去最多 SNS・少子化・地域のつながりの希薄化…大人が作った決まりが生きづらさに?(日テレNEWS NNN)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/7e0aec291442aa0a2c8015ac17bfd5d4d350e3a1
今回は6年生のお子さんたちにあってきましたが
やはり、当日、翌日にはLINE相談がきました。
上記のニュースにもありますが

子どもたちは相談の窓口を知らないと70%近くの子が今でも答えます。

行政の窓口にたどり着くにはハードルが高過ぎます。
理容店に1人、親なしで行くのもある程度高学年になってくるかもしれせん

いわゆるアウトリーチ(支援が必要なのに支援が届いてない人)の子供たちに

「ここに相談して良いんだよ」と伝えるには
学校に会いに行って話して

ここだよと伝えなければなりません。

私1人では東豊田小学校にはいけなかったと思うのでこのような形で
私を呼んでくださった静岡県理容組合の皆さんには心から感謝します。

地域の青年部の皆さんや、地域にある様々な企業や
組合がこのような形で子供たちの支援を積極的になってくれる世の中になるといいなと心から思っています。

終わった後の餃子すごく美味しかったです^_^ありがとうございます😭

活動レポート

月を選択